初めまして。

 

私は元看護師、今は42歳、1児の母です。

 

普通の主婦に憧れていましたが、実際は中学校からなりたかった看護師も辞め、自分のできることを仕事にしながら楽しく子育てをしながらも自分と向き合っています。

 

1月から子供が保育園に通うようになり、少し自分の時間が取れるようになってきました。

 

3月には通わせている保育園の卒園式、謝恩会があり、幸せに満ちているご家族を目の当たりにし、ふと、自分の忘れていた何かに気づいてしまいました。

 

今私はとっても幸せです。

それは間違い無いのですが、一つ忘れていたというか、思い出したというか・・・

 

それを思い出したときに涙が溢れて、こどもの送迎が終わった車の中で何度か泣きまくって、そしたら心が少し落ち着きました。

 

人の幸せってさまざまで、一人一人定義は違うと思います。

 

私の幸せは、「自分らしく生きること」

 

今までの私は、残念ながら自分らしくの「じ」の字さえ亡くして生きていました。

 

それに気づいたのが去年。

 

今やっている仕事を一旦終わらせて、新しい道に進みたいと強く望めるようになりました。

 

それまでは自分の本当の気持ちを聞いてあげることなく、ただただ無視して、もしくはj聞き流していました。

 

最初は苦しくて苦しくてしょうがなかった。

 

でもその苦しさが普通になったら、あまり苦しみも感じなくなり、楽になった。

 

自分の本音を無視しすぎた結果、自分の意思がわからなくなった。

本当にやりたいことは何?

 

私が幸せを感じる場所はどこ?

 

どう生きていきたいの?

 

空から声が聞こえたかは覚えていないけど、はっきり「私はこうして生きたい!」

 

というビジョンが見えた瞬間があった。

 

 

それで、いくつかやっている仕事のうちの一つを今年辞めて、自分の自由を作り始めました。

 

まず一つの目標ができ、今はそれに向かっています。